天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

絶賛的な。

絶賛パワハラ中。 と書けば、何とタチの悪い中年かと言われてしまいそうだが、私は受け側だったりする。 若作り中年、ジジイ、経歴詐称オヤジ、クソ野郎、などなど、枚挙にいとまがない程に、下らない渾名をつけられている。 因みに無論、経歴詐称などしてい…

インディペンデントなメインストリーム。

かつて、外山三郎(仮名)というコピーライターをインタビューした事があった。 「コピーはアートではない」 彼は僅か120分のインタビュー中、その言葉を25回も放った。しかも吐き捨てる様にだ。 彼はアーティスティックなコピーライターを心底嫌い、我こそ…

交差点に棲む悪魔の話。

ブルースの祖、ロバート・ジョンソンのドキュメント・ムービーを観た。 彼はかつて、何の変哲もないありふれたギタリストだったそうで、おまけに技術は皆無だったという。 しかし、しばらく街から姿を消し、久しぶりに戻って来た時には、誰も弾く事が出来な…

僕がブログを書く理由。

媒体の違いはあれど、これまで沢山の情報を不特定多数の方へ届けてきた。 とてもおこがましい言い方だが、全て「誰かの為」である。 実用書の記事もそうだし、ゴシップ記事の数々もそうだ。 しかしそれは殊更キツい。 文章を書く事が好きであればある程、仕…