天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

懐古厨の戯言。

またしても更新を怠っている筆者ですが、しばらくの間、あらゆる無理難題、不条理極まりない現実に抗うべく、スーパーの安酒を主食にしながら地を這うように生きていた次第です。 年号が平成から令和に移り変わった時、昭和生まれ・昭和育ちの僕は、何だか自…

再結成という名の金儲けに想う。

とにかく腹が痛い。 されど仕事は欠かせない。 最低限のパフォーマンスを発揮し、老いさらばえてドス黒い痛みを堪えながらもタイピングに勤しむ情け無い自分。 愛犬亡き後、家族とも心を通わす事なく、小さな双葉サボテンに日々の出来事や苦悩を語りかけなが…

ときめき☆トゥナイト。

一々過去を振り返るのは、とても後ろ向きな行為で、且つナルチシズム満載の愚行だと思う。 でも、必要な行為だとも思うのだ。 恥部を曝け出し、包み隠す事のない赤裸々な純度100%の己を公開すべきではないかと。 てな訳で、ここにそれを明かそう。 人生に無…

ウィズ・ヴェンダース。

好きな映画を流しながら、クソつまらない原稿を書くのがルーティンである。 そんなジャンルに興味などないが、なまじ知識があるだけに、作業はとてもスムーズなのだ。 なあ、誰か楽しく書ける案件をくれよ。。 仕事がつまらないなんて生き地獄だぞ。。。 で…

メイバンキタコレ。

今年の超個人的ベストアルバム国内編が決まった。 はい、これ。 発売日にサブスクでダウンロードして直ぐ様聴いたのだけど、もうこれが素晴らしい。 やはりチバ氏は歌わないと。 ソロ名義で出したこれまでのインストメインのアルバムも悪くなかった。 インプ…

さようなら、次元。

小林清志さんが亡くなった。 もう言葉がない。 現役を引退している増山江威子さん以外、ルパン三世のオリジナルキャストは皆亡くなってしまった。 40代後半から約50年もの間、次元大介役として命を吹き込み、育ててきたレジェンド声優である小林さん。 ニヒ…

死生観。

勤め先の従業員が、数日前に亡くなったと聞いた。 しかし、僕はその人のことを知らない。 何せ従業員の8割はテレワーク勤務をしているものだから、自分の上司にあたる方すら直接顔を合わせて話したのは、この半年で一度だけしかない。 死因は自殺らしい。 28…

映画から教わる事。

今宵は『ルパン三世 ルパンvs複製人間』を観ながら、AEONオリジナル発泡酒500缶を積み上げている。 既にオープニングから泣いているのは、尊さ故の事。 映画作品の中では、間違いなくカリオストロに次ぐ人気作であることは間違いない。 無論僕も、小学生の頃…

これっきりですか?

痴話喧嘩の果てに、モカシンシューズを雑に扱った女に対して、ザックはゆっくりと言った。 「オマエとはこれっきりだ」 落ち着きなく勤め先を点々とするザックに業を煮やしたパートナーは激しく当たる。 既にお気づきの方もいると思うが、これは不朽の名作「…

オヤツで怒りを紛らわせ。

怒りに任せてパンクロックを聴いている。思えばここ数日、ストレスが溜まる事件ばかり起きている。 具体的な話はしない。 書くことで全てを思い出し、感情をぶり返してしまうのはもっと最悪だからだ。 誰しもあると思う。所謂「黒歴史」と言われる人生の汚点…

マスターキートンを流しながら。

かつて僕が高校生だった時、スポーツバッグを斜め掛けするのが定番の通学スタイルだった様に、今の子はノースフェイスのリュックを背負うのがセオリーの様だ。 母校付近の畦道で、発泡酒を飲みながらしばしの休息を堪能している。 1本126円の発泡酒と、iQOS…

そしてコロナはどうなった?

世界中の人々に不安と不便を齎した憎きコロナウィルス。 2019年の12月初旬に中国で第一例目の感染者が報告されてから早3年。ウクライナの件があった影響もあるが、昨今ではニュースでもさほどクローズアップされていないのが実状である。 しかし今日、何とな…

夢。

生きるモチベーションとは何か? もちろん対象は個々で様々だろう。 異性?金?趣味? 僕の場合は野望だったりする。 友人と共同でアレを制作すること。 それが生涯目標になりつつある小さな夢であり、その事を考えると嫌な事の幾つかは脳内から消し去られる…

はらいせに、はらいそを。

マイノリティこそ優れモノの証。 そんな勘違いをかっこいいと思い込んで止まない阿呆が苦手だ。 ウチの階下に住んでいるブサイクな主婦は、毎朝チラシを撒いている。 その内容は、 「コロナワクチンは如何に無意味であるか?」 についてである。 言いたいこ…

お酒とタバコは好きですか?

お決まりの一日を終え、ウィスキーをガブ呑む。 氷が切れているので、呑み方はストレートのみ。選択肢はない。 とにかく今、猛烈にタバコが欲しい。 電子タバコは吸いごこちが物足りないし、何だか嗜む様が格好良くない。 やはりタバコは格好良く吸うものだ…

無視無言は最大の防御なり。

大雪が降るぞと騒がれた割に、未だ雨の南関東。 貴方は犬しか愛せない寂しく情けない男。 連れ合いからのその一言に胸を砕かれる思いがした。 鬱という病にかかった人間の怒りのやり場は他人ではなく己自身。 自分が如何に情けなく、何も出来ない馬鹿野郎だ…

街を行く。

今日も仕事らしい仕事はなく、ただ只管研修動画を視聴するのみだった。 しかしながら画面を凝視しながらデスクに張り付いている必要はないので、それを聞きながら地元を散策していた。 住み慣れた街故に、変化に気付く事などなかったが、25年前の面影など全…

ロックな写真家。

「SUKITA-刻まれたアーティストたちの一瞬-」を観ながら、ウィスキーをロックでガブ呑んでいたのが一時間程前の事。 そこまで写真には詳しくないが、鋤田正義さんの事は知っている。 デビッド・ボウイやマーク・ボランの有名な写真を撮った、日本が誇る写真…

恋よ、来い。

正直言って、結婚には失敗した様な気がしてならない。 結婚とは、夫婦が互いに助け合っていくものなんて言われているが、うちは全くそういう関係性を築けておらず、夫婦でありながら個々で生きている感じだ。 支えていないのだから、こちらも支えない。 なん…

ジャズとルネと敗戦処理の様な一日の始まり。

完全無職生活も二週間を過ぎた。 無気力且つ無欲。 一体自分はどんな化け物に変貌してしまうのだろうと恐れる。 そんな今日のBGMはスタン・ゲッツ。 言わずと知れた、米国生まれの伝説的なジャズサックス奏者である。 別段理由はないのだけど、何となくジャ…

煩悩で模られた何か。

もぬけの殻。 現在の我が姿を例えるならまあそんなところだ。 一日一件3,000円の激安なライティング仕事をこなし、あとは夢遊病者の如く近所を徘徊。 金がないので電車には乗らず、只管日に何十キロも歩いて果てるという無味乾燥な毎日である。 やることもな…

憧れについて。

昨晩、不意にテレビを点け、番組表を開いてみた。 すると、数分後から始まる番組が気になった。 「ビサイドボウイ〜ミック・ロンソンの軌跡〜」 知ってはいたが、観たことはなかったので、すぐさま録画ボタンを押し、同時に鑑賞することにした。 もちろんボ…

意味深な夢と顔見知りと。

完全なる無職生活も、実に一週間が過ぎた。 実入りゼロにして貯金ゼロの中年にとって、これは乗り越えるべき大きな試練の時間である。 電子タバコは一日二本迄。 飲酒は週に一度、発泡酒一本。 喫茶店も週に一度でアメリカンを一杯迄。 これであと二ヶ月をや…

逃避するしかない現実。

現実逃避も甚だしい昨今。 仕事も無ければやることもない毎日を過ごしていると、どうにも現世に嫌気がさしてくる事 を知った。 とりあえず、ぶっ壊れたPCを何とかすべくスマホを駆使し、激安で軽量なノートPCを探しまくった正月。 結局、妥協に妥協を重ね、…

新年の。

とにかく呑んでいる。 安いウィスキーを記憶が飛ぶまで毎晩。 年末に不幸があったので、世話になっている方々への新年の挨拶は避け、只管自分の殻に閉じこもって呑みまくっている。 フリーの依頼がちょこちょこ来ているので、ドンキばりに安い原稿料をもらい…