天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋よ、来い。

正直言って、結婚には失敗した様な気がしてならない。 結婚とは、夫婦が互いに助け合っていくものなんて言われているが、うちは全くそういう関係性を築けておらず、夫婦でありながら個々で生きている感じだ。 支えていないのだから、こちらも支えない。 なん…

ジャズとルネと敗戦処理の様な一日の始まり。

完全無職生活も二週間を過ぎた。 無気力且つ無欲。 一体自分はどんな化け物に変貌してしまうのだろうと恐れる。 そんな今日のBGMはスタン・ゲッツ。 言わずと知れた、米国生まれの伝説的なジャズサックス奏者である。 別段理由はないのだけど、何となくジャ…

煩悩で模られた何か。

もぬけの殻。 現在の我が姿を例えるならまあそんなところだ。 一日一件3,000円の激安なライティング仕事をこなし、あとは夢遊病者の如く近所を徘徊。 金がないので電車には乗らず、只管日に何十キロも歩いて果てるという無味乾燥な毎日である。 やることもな…

憧れについて。

昨晩、不意にテレビを点け、番組表を開いてみた。 すると、数分後から始まる番組が気になった。 「ビサイドボウイ〜ミック・ロンソンの軌跡〜」 知ってはいたが、観たことはなかったので、すぐさま録画ボタンを押し、同時に鑑賞することにした。 もちろんボ…

意味深な夢と顔見知りと。

完全なる無職生活も、実に一週間が過ぎた。 実入りゼロにして貯金ゼロの中年にとって、これは乗り越えるべき大きな試練の時間である。 電子タバコは一日二本迄。 飲酒は週に一度、発泡酒一本。 喫茶店も週に一度でアメリカンを一杯迄。 これであと二ヶ月をや…

逃避するしかない現実。

現実逃避も甚だしい昨今。 仕事も無ければやることもない毎日を過ごしていると、どうにも現世に嫌気がさしてくる事 を知った。 とりあえず、ぶっ壊れたPCを何とかすべくスマホを駆使し、激安で軽量なノートPCを探しまくった正月。 結局、妥協に妥協を重ね、…

新年の。

とにかく呑んでいる。 安いウィスキーを記憶が飛ぶまで毎晩。 年末に不幸があったので、世話になっている方々への新年の挨拶は避け、只管自分の殻に閉じこもって呑みまくっている。 フリーの依頼がちょこちょこ来ているので、ドンキばりに安い原稿料をもらい…