天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月30日(月)「どこが原点?」

言わずもがなだが、後悔は先に立たない。 故に、取り返しの効かない失敗を数多くやらかしてきたものだ。 就職、転職、起業、結婚など。 思えばその全てが失敗だったなぁと、今更気付く。 そして思うのは、芸術家や音楽家など、クリエーター達もまた似たよう…

2023年10月26日(木)「ビターズエンドか大団円か」

映画に於いて、一番好きなラストは何か?と問われたら、間違いなく『ダウン・バイ・ロー』を挙げる。 出会いから喧嘩ばかりのザックとジャックが、V字路で別々の道を選ぶあのシーンがとても好きだ。もっと言えば、お互いの服を交換するシーンでグッときてし…

2023年10月25日(水)「雇われの価値」

px.a8.net 突然だが、働き方を変えようと思う。 正社員としてフルタイムの勤務に、計3社とのフリーランス契約、さらには夜の肉体労働。 40を超えた私には、どう考えてもオーバーワークである。 それに加え、何の遊びもないストイックな毎日。 そんな生活をし…

2023年10月24日(火)「ワースト」

恐らく今が人生で一番最悪な時期なのではないかと思う。 音楽を聴いても映画を観ても、イマイチ入り込めない日々が続く。 そして最も辛いのは、眠れないことだ。 ウィスキーでもあれば、寝る前に一杯あおれば自然と眠れたりもするのだろうが、経済的にそれは…

2023年10月16日(月)「何気ない言葉の根底にある真意が怖い」

馬車馬の様に働けど、どれもこれも上手くいかない。 まあそんな時もあるさ! と肩をポーンと叩かれそうだが、全く慰めにはならない。 なぜなら、そんなことばかりが続いているからだ。 そんな時は映画と音楽に浸るべしということで、色々観たし色々聴いてい…

2023年10月6日(金)「U2」

北欧の人気バンドのことではなく、憂鬱ってことですね。 先日、目出たく一歳老けたのだけど、その直前に実は事故りまして。 請負バイトで深夜の配達をしていたのですが、対向車とクラッシュしてしまいまして。 クビ&負債増で終了という憂き目に遭ったという…