天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

二代目 石川五ェ門に捧ぐ。

先日、声優の井上真樹夫さんが亡くなった。
 
言わずと知れて、伝説的アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)を担当した名優である。
 
私は8歳の頃から、かなり重いレベルのルパンファンだ。
 
未だ定期的にシリーズを舐めまわす様に鑑賞するし、泥酔すると終始口調がルパンになる。
 
40歳を超えた今でも、変わらずにルパンを尊敬しているのだ。
 
 
そんな中、昨日の報道である。
 
 
因みに今年は原作者のモンキーパンチ先生も亡くなっている。
 
が、しかし。
 
正直、パンチ先生よりも、真樹夫さんの死の方が重い。
 
何せ私が愛してやまないルパン三世2ndシリーズを支えた名優にして、
五ェ門と言えば真樹夫さんの声しかない。
 
現在は浪川大輔さんが見事に五ェ門を継いでいるものの、やはり真樹夫さんの様に落ち着いた、深みのある五ェ門にはほど遠い。
 
ごく私的な趣味だが、私が五ェ門(勿論真樹夫さん時代)の台詞の中で最も好きなのは、名画「カリオストロの城」に於ける後半部分、実にカリオストロ伯爵が時計塔の時計に挟まれて絶命した後、観念したカゲ(敵キャラ)は戦意を喪失し、戦っていた五ェ門にこう言う。

「もう終わりだ。斬れ」

それに対し、五ェ門は相手に背を向け、斬鉄剣を鞘にしまった後、こう言ったのだ。

「無益な殺生はせぬ」

話が少し飛んでしまうが、真樹夫さんが亡くなったという報道を見た瞬間、私は直ぐにあの日の事を思い出した。
 
************************************
 
1995年の春、私は浪人一年生になった。
 
川崎駅前の早稲田予備校に通いながら、バンドとパチンコに熱中していた堕落した時期でもある。
 
そんなピカピカの浪人生なりたての4月、予備校帰りにシネチッタに寄り、一本の映画を観た。
 
 
これだけでピンときた貴方とは、とても仲良くできそうだ。
 
この映画こそ、私が尊敬してやまないルパン三世役の名優、山田康雄さんの遺作になる。

正確に言えば、本編には出ておらず、予告編が最期の出演となっている。

あの作品を境に、ルパン三世役はモノマネ芸人、栗田貫一の元に渡った。

映画を観ている最中、違和感と苛立ちが酷く、まともに観ていられなかったが、内容が中々良かった為、奇跡的に最後まで席を立つことはなかった。
 
それにしてもクリカンルパンの違和感は凄まじく、モノマネで見る分には何とも思わなかったのだけど、ルパン役に座った彼の芝居はモノマネそのもので、誰が聞いてもルパン三世にはなりきれていない、中途半端なモノマネ芸でしかなかった。
 
映画がエンディングを迎え、エンドロールが流れる中、私はスクリーンを凝視し、泣きまくった。
 
人目も憚らず、泣きまくった。
 
人前で声を出して泣いたのは、あの時だけだ。

泣いた理由はただ一つ。


「永遠のルパン三世 山田康雄さん ありがとう」


そんな追悼テロップが、不意に流れたからに他ならない。

また、山田さんの葬儀に於ける、納谷悟朗さんの弔辞もまた哀しかった。


「おい、ルパン! これから俺は誰を追い続ければいいんだ!? お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ!!」

 
納谷さんは山田さんの遺影に向かい、銭形の口調でそう叫んでいた。
 
先日、真樹夫さんが亡くなった際、現ルパンファミリーの面々が、続々とお悔やみの言葉を発表したのをニュースで見たのだけど、正直どのコメントもオールド・ファンには刺さらなかった。
 
しかし、次元役である小林清志さんのコメントには泣かされた。


「五ェ門おまえもか! 残されたのは不二子ちゃんとオレ次元と二人だけになっちまった。斬鉄剣も泣いている」


小林さんは死ぬまで現役を貫くと宣言している為、今でも次元大介だ。
そんな彼にとって、オリジナルメンバーの死はこれで三度目となる。

ルパン、銭形、五ェ門。

その寂しさたるや、想像を絶するレベルだ。

しかし人は誰しもいつか必ず死ぬ。

寂しいが、故人は思い出として人の心の中で生き続ける存在と化す。

私の中でルパンファミリーは尊敬すべき面々であり、大人の見本でもあり、さらには永遠の憧れなのだ。
 
 
そしてまた、彼らを演じた名優達もまた、それに近しい存在と言っても過言ではない。
 
 
永遠の石川五ェ門井上真樹夫さんありがとう。
 
 
どうか安らかに眠って下さい。
 
天国でルパンと銭形の三人で、日本酒でも呑みながら、長い旅の思い出話に花を咲かせて下さい。
 
色々な気持ちを込めて、感謝を伝えたいです。
 
井上さん、本当にありがとうございました。
 
rest in peace.
 

f:id:hcdmc_cindy:20191204192348j:plain

ありがとう、五ェ門。