天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

理想の最期。

過去15年で大幅に増加傾向が見られるという孤独死問題。

平成15年から29年迄の間で、孤独死する方の数は2倍以上に増加しており、さらにその半数以上が単身世帯の男性なのだそう。

それもその筈。
 
家事など何でも御座れの女性に比べ、世の男性は日本に限らず基本的に家事など全く出来ないものだ。
 
亭主関白が「在り方」としてトレンド化した戦後育ちの男性にとって、家事など所詮女性がやるもの。
 
孤独死は、そんな固定観念が引き起こした悲劇と言えなくもない。
 
しかし、老人が独りきりになる理由に、それは関係ない。
 
 

ズバリ、年を取ると家族以外との交流を持たなくなるからに他ならない。

 

30代の頃なら分からなかっただろうが、今はよくわかる。

40歳を超えてから、私はプライベートな付き合いを殆ど断った。

理由は非常に簡単で、「煩わしさしさしか覚えないから」である。

確かに一人で呑みに行くのはやや寂しいものがある。
 
しかし元々一人が好きな質故に、寂しさよりも心地よさの方が勝るというのが正直なところ。
 
会社の同僚等と酒席を共にするのは心底楽しいと思うものの、幼馴染みや古い仲間と態々時間を割いて会いたいとは思えない。
 
SNS等でやり取りするのが関の山。
 
それ以上は、すまないが入り込んでこないでくれ、というのが素直な気持ちなのである。
 
別段嫌いな訳ではないし、恨みがある訳でもない。
 
 

ただ、会いたいと思えないのだ。

 

そのうち子供たちが成人して家を出て、妻に先立たれたその後、私も孤独死を迎えるのだろうなと思う。

家族と過ごした家で、家族の写真に囲まれて絶命するなら、それも悪くないかな。

孤独死は無念かもしれないが、それは全ての方ではない様な気がしてならない。

病院で家族に囲まれて今生の別れを果たすのは悪くない。

でも出来るなら、私は独りで果てたい。

まあ、早めに発見してもらえたら幸いだが。。。
 
「縁起でもない!! 孤独死された方々に失礼だ!!」
 
なんて声もあるかもしれない。
 
でも、死ぬ場所くらい、好きに決めさせてよって思う気持ちが強い。
 
何より、孤独死が無念な最期だって、生きている奴に分かる筈がないし。
 
望んでそうした方もいるんじゃないかなって。
 
貴方も年を取れば、分かるかもしれないね。
 
少なくとも、妻が死んだら私はずっと独りで思い出に浸って過ごしていたい。

何でかわからないが、急にそんな事を考えてしまった。

そもそも私はコテコテのロマンチストだから、普通に死ぬより独りの方が良いなんて思うのだろうね。
 
もしかしたら想像以上に寂しくて辛いかもしれないけど、無添加のまま死にたいのは本心。
 
レクイエムは『Last Train Homeで決まり。

ってやっぱり俺は、死を舐めているのか・・・。

では。
 

f:id:hcdmc_cindy:20191203180825j:plain