天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2024年4月7日(日)「無風の日曜に思う」

気がついたら、髪の毛が肩下まで伸びていた。

 

軽く1年は切っていないし、前回も自分で切った覚えがある。

 

中年のロン毛程、気持ち悪いものはないことなど百も承知だが、散髪してリフレッシュする気にはならないし、おしゃれに気を遣う精神的な余裕も皆無だ。

 

そのうち教祖風、もしくはホームレス風の小汚い髪型になるのが関の山か。

 

何にしても、怠惰なことだ。。。

 

 

 

★★★

 

 

 

仕事は上手くいっているが、異常な程に多忙である。

 

こんなに安い給料で、こんなに働かなければならない理不尽さに嫌気がさすばかりだが、実績を上げなければ上がるものも上がらない。一念発起してヤル気を出したものの、やはりその代償はデカかった。

 

35歳を超えた頃から、段々と仕事に対するモチベーションが下がってきた為、この年齢で躍起なるのはやや辛い。ただし、本気になればそれなりの結果が手に入ることは明白なので、最後のチャンスと割り切って、あと2年くらいは頑張ろうかなぁなんて思っている。

 

まあ、仕事があるだけいいか。

 

今日の帰り、田町の駅前で頭を抱えて座り込んでいる浮浪者を見て、本当に働く場があることがいかに幸せなのかを実感。

 

世の中には働きたくても働くことができない人もいる訳で、お金を貰える未来が確約されているだけ本当に恵まれているのだなぁと。

 

柄にもないがね。

 

 

 

★★

 

 

 

ブログのネタ作りのために映画を観ようと日夜検索しているのだが、あまり観たいと思う作品に出会えない。なので、もっぱらネタは自分が過去に観た作品に限定してしまっているのである。

 

非常に歯痒いのだけど、観たいものは既に観てしまっているし、他者のレビューはあまり信用できない上に広く知られている人気作品を改めて観ようとも思えない。

 

あぁ、俺は一体何を観たらいいのだ・・・と頭を抱えていたのだけど、昨晩ふと思った。

 

監督で縛ろうか、と。

 

つまり、これは面白いと思った作品の監督を並べて、その中で未鑑賞のものを手当たり次第観ていけば良いのでは? と。

 

という訳で、気になる監督をピックアップしています。

今夜あたりから、ボチボチ観始めようかなと。

 

好きな監督はもちろん外しているので、非常に楽しみだったりする。

 

さて、何からチョイスしようかなと。

 

 

 

 

 

 

右腕の痛みは相変わらず。良くなるどころか、日に日に痛みの度合いが大きくなるばかりで、本当に邪魔である。

 

さらにここしばらくは、仕事と映画鑑賞、そして読書以外に何をする気にもならない。風邪を引いたのもあるが、基本的に無気力だったりする。子供のswichでゲームでもやってみるかなと思うものの、そんなテンションにならず、さらに久々に自炊でもしてみようかなと思うものの、食材もなければ気力もないというね。

 

20代までは本当にアグレッシブに動いていたので、怠惰な今が信じられない程だ。

 

ちなみに、最近の愛読書は沢木耕太郎の深夜急行である。無論、若かりし頃に全て読破しているのだけど、何だか無性に読み直したくなり、本棚からシリーズをごそっと取り出した次第である。

 

何が良いのか?

正直未だによくわからないのだけど、思うに海外旅行が苦手だからなのかなと。

つまり、疑似体験を楽しんでいるということかな。

 

同じ意味でジョジョの奇妙な冒険も第三部が一番好きだし。

 

やはり旅はいい。

人生と同じでいつか必ず終わるものだからね。

 

 

 

★★★★★★★★

 

 

 

さて、今日は朝から外部の仕事に勤しんでいる。

 

相変わらず経済・金融に関する執筆ごとなのだけど、金を持っていない自分がそれらについて綴るなど、ちゃんちゃらおかしいと思いながらも、需要もあるし無駄に経験もあるので書かずにはいられない。

 

まあ多分個人では一生やらないけどね。

 

週末ってこんなにつまらなかったっけな。

息抜きに帰りがてらペットショップに立ち寄って、最近仲良くしているミニウサギと戯れようと思う。

 

ささやかな楽しみと言えばそのくらいのものだ。

 

やっぱり寂しいのかな。

 

お金ができたら彼女でもこさえたいものだ。

 

 

 

へば。

衝撃コスパモールQoo10(キューテン)公式