天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

ロス。

 

あと二週間で完全な無職と化す45歳。

 


未だ仕事は決まっていない。

 


さらにここにきて、最大の不幸に見舞われる。

 


我が命よりも大切な愛犬が、昨日突然他界したのだ。

 


経緯は割愛する。

思い出すと発狂してしまうだろうし、何より理性が保てないだろうから。

 


つまり今はギリギリの精神状態でこれを書いている。

 


馬鹿みたいに不幸自慢か?

悲劇のヒロイン気取りか?

 


なんて思った奴は、必ずレバーブローを喰らわしに行ってやる。

 


しかし、悲しみが深い程、涙って流れないものなんだなと知ったよ。

 


確かに亡くなった直後は、ダム程の涙を流したものだが、もう今は涙が出てこない。枯れたってのはこういう事なのだろうか。

 

回顧。


彼と過ごしたこの14年間は、決して楽しいことばかりではなかった。

 


言うなればジェットコースターみたいな日々で、富を得たり失くしたり、愛する人からの愛情もまた然りといった具合にだ。

 


人も随分離れていった。

 


金が無きゃ、人間なんて無価値か?

と思ってしまう程に。

 


また荒れてしまいそうだから、嫌な出来事を回顧するのはやめよう。

 


今は彼の亡骸に寄り添って、やめていたお酒をがぶ飲みながら、男同士で楽しかった日々の彼是を語り合っている。

 


彼がいたから、俺は優しい人間になれたし、人の痛みや苦しみを理解しようとするノーマルな感覚を手に入れることができた。

 


ある意味、妻以上に重要な役割を担ってくれた気がしてならない。

 


かつてしばらく自宅を離れた際、彼は毎晩のように俺のベッドで鳴き続け、玄関で物音がすると飛んでいっていたそうだ。

 


たった数ヶ月。

 


その間俺も、彼が恋しかった。

妻より抱きたいと思っていたのは彼だった。

 


彼というか、息子なんだけどね。

 


今は未だ、かつての写真らを見ることは出来ない。わかりやすくペットロスに陥ってしまったから、当分自分の殻に閉じこもることに決めた。

 


まあ就活はやらなきゃだが。

 


でも、こんなにキツいものだとは思わなかったよ。

 


今はまだ隣にいるからいいけど、彼は明日の朝に自宅から出て行くことになっている。

 


週末の葬儀まで、自宅じゃない場所で待機させられるらしい。

 


見送るのは自分だけ。

 


そりゃ他の家族に辛い思いはさせたくないから、敢えて自分がいる時間に連れて行ってもらうことにした。

 


思い出や言葉は溢れて止まないから、この辺で筆を置こう。

 


星の数以上、彼に感謝している。

そして、誰よりも深く愛している。

 


それは間違いない。

 


だからこんなに悲しいんだよね。

 


14年間、ありがとう。

そしてお疲れ様。最期はよく頑張ったね。

 


君のパパでいられた幸運に、心から感謝しているよ。

 


ミックへ。

 


無限の愛を込めて。

 


合掌

 

f:id:hcdmc_cindy:20211215230613j:image