天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

ロックな写真家。

「SUKITA-刻まれたアーティストたちの一瞬-」を観ながら、ウィスキーをロックでガブ呑んでいたのが一時間程前の事。

 

そこまで写真には詳しくないが、鋤田正義さんの事は知っている。

デビッド・ボウイマーク・ボランの有名な写真を撮った、日本が誇る写真家である。

 

写真の良し悪しなんかろくすっぽ知らないが、鋤田さんの作品はどれも素晴らしく、大好きなものが多い。ロックミュージシャンよりもロックなお爺さんである。

 

今から5年前くらいに鋤田さんのイベントを箱根まで見に行った事があるのだけど、そこに展示されている作品の多くは気取りがなくてシンプルで、かつアングルと被写体の表情が素敵だった。

 

前記したドキュメント・フィルム、「SUKITA-刻まれたアーティストたちの一瞬-」内でもジャームッシュ監督が語っているが、鋤田さんが撮影したミステリー・トレインの写真集が素晴らしすぎるので、他の作品の写真集は一切出していないと。

 

正直、欲しい。

 

喉から手が出るほど欲しい。

 

しかし、ヤフオクでも普通に5万円以上の価格でやり取りされているというね。



多くは語りません。

 

是非一度観てください。



huluやu-nextでも観られますよー。



という事で、今日の一枚は鋤田さんの作品をジャケットにしたボウイの名盤「Heroes」で。




YMO忌野清志郎布袋寅泰、アキマツネオ。

デビット・ボウイマーク・ボラン、イギーポップ。

さらにはジム・ジャームッシュポール・スミス糸井重里永瀬正敏

 

皆、鋤田正義ファンというね。

しかし、YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のジャケ写が鋤田さんのアイデアだとは思わなかった・・・。



実に素晴らしいドキュメント・フィルムだった。

 

是非に。

f:id:hcdmc_cindy:20220208233513j:plain

個性ってこういう事ね。