天命、そして伝説へ。

アラフィフのサラリーマンライター『椎間板』が、終末までに高所得者へ上り詰めるまでのプロセスについて書き綴っていくという、完全自己満ブログです。

2024年2月29日(木)「食の趣向」

お得なキャンペーンに片っ端から参加している。

 

いわゆるセルフバック的なやつである。

さらに、ポイ活とやらもやりはじめ、できればそれで食費くらい賄えないものかと。

 

先日、某バイトの「試験」として健康診断を受けたのだが、栄養レベルがヤバいことになっており、何を食べて生きているのか? と問診でキツく怒られてしまった。

 

まあそりゃ仕方ない。

何せ主食はカロリーメイトである。

偏食を超えたワンウェイ・グルメ野郎に他ならない。

 

で、やはり栄養とやらを摂取しなければならんということで、冒頭で紹介したように片っ端からキャンペーンに参加しているという訳だ。

 

手っ取り早く日雇いでもやればいいのでは?

おそらく500人中500人はそう答えるだろう。

 

しかし、現在私は右腕を負傷中である。

しかも、原因不明。

 

ポケットに手を入れるだけで激痛が走ることがあり、流石にそんな時はヤバいのかな? と顔が一瞬青ざめる。

 

 

 

YYY

 

 

そんな食生活を送っていると、本当に直ぐにでも体に悪影響が出てしまいますよ。

 

まあ医師よ、そりゃわかっている。

わかっているけどやめられないんだ。

君のお財布と僕のお財布の厚さを比べたらわかるさ。

 

という訳で、肉体労働以外の副業も探し始めている。

 

ちなみに、投資とギャンブルは論外だ。

何せ種銭が皆無である。

 

さらに利き腕をさほど酷使しないことも条件に加えたい。

 

さて、そんな自分に何ができるだろうか?

 

 

YYYY

 

 

ちなみに僕はグルメではない。

 

美味しいものは好きだが、バカ高いものはあまり食べたことはない。

 

かつて取材で高知県へ行ったことがあるのだけど、そこで食べたうどんの価格に驚いたものだ。その額なんと200円。

 

2週間程度の張り付き取材だったので、毎日そこで食べていたことを思い出す。

その値段にもかかわらず、やはり本場とあって味は絶品だったんだよね。

 

今よりお金を持っていたから、日に2食とか食べていたもんだ。

 

ちなみにちょっとびっくりしたんだけど、もう今って100円マックとかないんだね。。。

マックのハンバーガーって昔60円とかだった気がするんだけど気のせいかな?

 

今は170円もしていると知った日にはかなり驚いたもんだ。

まあ確かに吉野家も余裕で400円オーバーしてるっていうし(昔は280円だった)、タバコも一箱600円超えでしょ? もう何も買えないって!

 

と、言いたくなる程の物価高。

そりゃ栄養失調にもなるって。

 

まあそもそも食欲ってもんが欠如しているからいいんだけど。

 

 

YYYY

 

 

食欲を増進させる奥の手として「飯テロドラマ」というジャンルに手を出してみた。

 

まあ貧乏ゆえ、食欲旺盛になってもらっても困るんだが、このレベルで物を食わなくなると、そもそも食欲自体がまだ生きているのかが不安になったもので、ちょっと試してみた。

 

孤独のグルメ」や「深夜食堂」は鉄板だが、それ以外にもいくつか視聴。

「博多明太ぴりからこちゃん」(アニメ)、「焼きたて!ジャぱん」(アニメ)、「おいしい給食」、「ゲキカラドウ」、「めしばな探偵タチバナ」、「絶メシ」、「ミスター味っこ」(アニメ)、「ワカコ酒」などなど。

 

正直、アニメ系は酷かった。

食欲はもちろん、内容にゲンナリしてしまった。

しかし、ドラマはどれも素晴らしく、中でも「おいしい給食」はダントツで面白く、シーズン3を早く解禁してほしくてたまらない。さらに変わり種で言うと「めしばな探偵タチバナ」も捨てがたい。佐藤二朗の芝居が素晴らしいのは当然だが、扱うグルメが全部インスタントやレトルト、さらにはうどんや牛丼など、チープなものに特化しているあたりが非常に良かった。ちょっと食べたくなったもの。

 

飯テロとは言えなかったが、作品として楽しめるものばかりで、今後は定期的にチェックしてみようと思った。

 

 

Y

 

食わんということは、相当痩せたのではないか?

と思われる方もいるだろううが、中年になるとそこまで簡単に体重は減らない模様。

 

確かに「入れてはいない」のだが、脂肪はまた別のようだ。

体重も健康時の5キロ減に留まっている。

無食でこれは結構びっくりな結果だ。

 

そう言えば、元祖飯テロ番組と言えば「美味しんぼ」だろう。

これを忘れてはいけない。

 

何気に私は美味しんぼの大ファンだった過去がある。

何だかわかんないんだけど見てしまう。

つまみのジャイアントコーンみたいなもので、ついつい観てしまっていたなぁ。

栗田さんのセリフが良い感じでエロいのも◎。

あと、トリケラトプスみたいな係長も⚪︎。

 

 

YYYYYYYY

 

 

最後になるが、またしても会社で揉め事を起こしてしまった。

まあいつもの如くだが、最悪な上司と小競り合いになってね。

もちろんこちらは悪くない。

 

あまりに横暴なので、我慢できずつい壁ドン。

左手だから大丈夫だったが、やはりタメ口はお偉い方から厳重注意を受けてしまったが。。

 

薄給とパワハラ

かつ業務過多。

 

よく生きてるよな、自分。

って本当に思うな。

 

ちなみに今一番食べたいのはグミとベビースターだな。

舌も幼稚なんだな。。。

 

へば。